相続放棄で迷ったら?弁護士・司法書士の違いから最適な選び方まで

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相続人になったのはいいけれど、残っている相続財産は借金ばかりで、相続放棄をしたい。そんなときに心強く味方になってくれるのは専門家です。しかし専門家にも、弁護士や司法書士、行政書士など様々な専門家が存在します。誰にどんな相談をしたらいいのか困らないためにもそれぞれの特徴や費用などをご紹介致します。

そもそも専門家に依頼する必要はあるのか

実際に相続放棄をする場合、必要となってくる書類を集めるのに苦労します。例えば、戸籍謄本、被相続人の住民票の除票等です。また、相続放棄をするためには申述書を書かなければいけません。申述書の書き方が分からないということが自身で手続きを行うときつまずくポイントのひとつになっているようです。しかも、必要書類を全て揃えて申述書も書いたのに、不備があった場合は裁判所から連絡が来ます。その度に、自ら裁判所や役所に何度も出向かなければなりません。これによって時間と労力がかなり使われてしまい、相続放棄の期限がすぐそこまで近づき、慌てて専門家のもとに駆け込む方もいらっしゃいます。

司法書士に依頼した場合のメリット&デメリットについて

相続放棄の手続きを司法書士に依頼すると、書類作成や必要書類の収集を代理で行ってくれます。弁護士に依頼した場合に比べて費用は抑えることができるでしょう。しかし、申述書などの書類は全て本人の署名、押印が必要です。また書類の受け取りなどは全て本人が行うことになります。

弁護士に依頼した場合のメリット&デメリットについて

弁護士に依頼した場合は、申述の手続き、書類の受け取りなども全て弁護士が代理で行えるため、本人は何もしなくても手続きが進められることになるでしょう。これはかなり大きなメリットと言えます。しかし、やはり司法書士に比べると費用が掛かってしまうという点はデメリットといえるかもしれません。

最後に

今回は2つの専門家についてみていきました。司法書士は書類作成の代理権のみですが費用が安く、弁護士は費用が高いですが、依頼をすれば後は任せておくだけで全てやってくれます。このように、専門家によって対応できる内容や費用が異なってきますので、ご自分がどこを重要視するか比較検討されてみてはいかがでしょうか。

相続の教科書 税理士編集部

みつきコンサルティングに所属する税理士を中心に構成されています。みつきコンサルティングは、多様な業界出身のコンサルタント、公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、社会保険労務士(一部提携)が、それぞれの専門性を発揮し、包括的な財務・税務アドバイザリーを全国で提供しています。